注目の投稿

【kepler.gl】コロナ対策による人流の変化も地図上に可視化(各種メディアで報道)

kepler.glのサイト画面 kepler.glを使ってコロナ対策の効果を分析したところ、テレビ、新聞、ネットのメディアから問い合わせや報道依頼が殺到。今も、土日返上で都内や全国の人流変化を分析しています。この記事では人流変化の可視化に便利なkepler.glにつ...

2019年10月20日日曜日

【生活備忘録】ゆうちょダイレクトで振り込みができなくなった!?

振り込みがグレーアウトして選択できない(;'∀')

最近、ゆうちょダイレクトで送金しようと思ったら、振込のところがグレーアウトしていてできなかった。。

以前はできてたのにおかしいなーって思い問い合わせた結果、解決したのでメモ

なぜ、振込ができなくなったか?

以前、生体認証でログインできるゆうちょのアプリをスマホにインストールした。これにより、生体認証を利用しない通常のログイン状態の場合、振込のところがグレーアウトして選択できなくなるとのこと。

解決方法

ログインする画面で「生体認証でログイン」をクリックしてログインする。そのあと、生体認証のアプリをインストールしたスマホで生体認証すれば、PCでも振込ができるようになる。つまり、生体認証アプリをインストールしたスマホがないとPCで送金することができない。。

つぶやき

生体認証でパスワード入れる手間が省けた!と思いきや以前より振り込みが面倒になってしまった。。PCにも指紋認証できる機種があるのでそれでもできたらいいのに。

【コロナ】コロナ対策の人流影響を分析してみました


2020/4/24 追記

最近、この記事のアクセスが伸びてると思ったら、Googleで「ゆうちょ 振込できない」と画像検索すると1位に出てくるようになっていました。

【ゆうちょ】Googleで「ゆうしょ 振込できない」と画像検索すると自分の記事が1位に出てきた


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。