◇データ戦略の第一歩はユーザ認証基盤の確立
GoogleではファーストパーティーのCookieを利用(参考サイトより)
- GoogleAnalyticsが、解析用に発行するCookieのオーナーは、Googleサーバではない。
- Cookieのオーナーは、GoogleAnalyticsのタグを実装しているWebサイトである。
- GoogleAnalyticsのCookieは、Googleサーバとの通信時には、送信されない。
ユーザベースの分析を実現するには
ユーザ認証には、ファーストパーティーのCookieを利用する必要がある。なぜなら、近年、サードパーティーのCookieは様々な理由からブロックされることが増えており、ユーザを一意に識別できないためである(Safariなど)。そこで、GoogleAnalyticsの手法を応用することで、ファーストパーティーのCookieにユーザを識別するIDを付与し、正確にユーザを識別する。ユーザを正確に識別することは、ユーザベースの分析を実現するには不可欠。従って、データ戦略の第一歩は、ユーザ認証基盤の確立にある。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。