注目の投稿

【kepler.gl】コロナ対策による人流の変化も地図上に可視化(各種メディアで報道)

kepler.glのサイト画面 kepler.glを使ってコロナ対策の効果を分析したところ、テレビ、新聞、ネットのメディアから問い合わせや報道依頼が殺到。今も、土日返上で都内や全国の人流変化を分析しています。この記事では人流変化の可視化に便利なkepler.glにつ...

2017年7月26日水曜日

【貨幣創造】「溜池会議」の後、おみくじを引いたら…

後半登場するキーパーソン!?

これは溜池ではなく愛宕神社内の池。鯉がいっぱい。

◇溜池会議


今日は、新たな貨幣創造に向けた「溜池会議」を開催

そもそも貨幣とは何か?、生成崩壊シミュレーションの結果、そのメカニズムなどに関する今までの研究成果をかなりかみ砕いて説明

そして、そこから導き出される「可能性」を実現するための具体的な方法を議論

今まであまりにものんびりし過ぎた。。

なので、ちょっと動きだそう

世間(この辺の分野の最先端と呼ばれる人たち)がまだこの「可能性」を不可能だと思っている内に。。



◇会議後、愛宕神社に参拝


いつも何か始める前は神社に参拝しておみくじを引くのが自分ルール

例えば、前職や前々職からの転職時にも神社に参拝しておみくじを引いてきた

(ちなみに、すべて大吉。まあ、大吉じゃないと見送ってたからだけど)

さて、今回は。。

・・・

・・・雨の中、神社へ向かう・・・

・・・

到着。

まずは、愛宕神社のものすごい急な階段を上る(雨が結構降っていたのでちょっと怖かった)。むかし、この階段を馬で駆け上った武士がものすごい出世したとのこと(マジで!ほぼ壁だけど。。)。

愛宕神社の階段。出世階段とも呼ばれているらしい。

・・・階段を上りながら思ったこと・・・

・・・今も昔もリスクを顧みずに勝負した人が出世するってことか。

・・・上ばかり見てると足を踏み外しそうになるな。

・・・(はあ、はあ、結構疲れる)・・・

いろいろ思いを巡らせながら階段を上るとすぐに神社。

改めて見ると周りに緑多いな

いつも通りの参拝(手を合わせて「感謝!」と心の中で言う)を済ませたあとは。。

おみくじだ。

ちなみに、おみくじを引く理由の一つは自分への戒めのため。

(基本的に人の言うことを聞かないので、おみくじに戒めてもらって日頃のおこないを反省しています)

さて、おみくじの結果は。。

・・・
・・・
・・・

おみくじ。大吉だ。
あ、大吉だ。

内容は、

身も進み財宝も出来て立身出世する事は 春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にてよき人の引立にあずかります けれど心正しくないと災いがあります

とのこと。

おおー、よい感じだ。

でも、やっぱり最後に戒めがあるな。

「心正しく」は結構難しいな。正しいという価値観は多様だし。。

とは言え、貨幣創造の事業は「儲ける」ではなく「世界を変える」に完全に振り切ってやろうと思っているから、この哲学が変わらなければ「心正しく」になる気がする!

・・・

ちなみに、おみくじを引くところにねこがいました。

ちょっと呼んでみたけど全然振り向いて頂けませんでした

ご尊顔。

眠ってるけど耳はしっかりこちらに

しばらく横に座っていたらちょっとだけ顔を見れました

・・・

・・・(青年よ、やるか、やらぬかじゃ)・・・

・・・

と、しゃべり出しそうで

なんだか、ジブリっぽかった



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。